人生向上計画

ビジネス、哲学、生活の知恵など、学んだことをアウトプットするブログです。ブログ初心者なので、拙い文章ですが、上達目指して頑張ります。

人生の目標

 

■自分にとって大事なこと

・自己の成長(一生涯学習する)

・他社貢献(知識の活用と貢献による幸福)

・傾聴(コミュニケーション能力の向上)

たぶんこの3つは変わらない。項目は増えるかもしれない。

 

■人生を上向きにしていく

・自由な時間を増やす

・学習の積み上げと行動

・それなりの収入と少しの贅沢ができる仕組みをつくる

知識を積み上げて、行動を重ねれば、必ず人生は上向きになると信じている。

 

以下掘り下げ

【自己成長と貢献】

生涯に渡っての経済的自立を理想とし、そのために必要な知識を学ぶ。そのための時間や費用を惜しまない。また、アウトプットによって記憶の定着を促し、知識を広めることに貢献する。人間的成長も欠かさない。哲学・思想以外にもジャンルを広げる。

 

【自由時間を増やす】

主に仕事の選択(労働時間を含む拘束時間、日数、福利厚生など)による。初めは厳しいかもしれない。その限られた空き時間には、やるべきことへの集中が必要だ。最終的には実労働時間を減らすことを目標とする。

 

とりあえずこんな感じ。

とにもかくにも僕はあまりにも物事を知らなさすぎるから、学ぶ手を止めずに行動していきたい。